FC2ブログ

210dk fygge

片田舎の自然いっぱいな素朴な生活やhandmadeの作品紹介など・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての陶芸

ようやくめいてきました。
このまま暖かくなってくれると良いのですが・・・

一月に家族で温泉旅行へ行った時に、
九谷焼の地元だったので
陶芸に挑戦しました。

九谷満月 さんで絵付けとろくろ体験をしました。

で~、
乾かしたり、焼いたりといろいろ出来上がりまでに
時間がかかり作品がようやくできました。

いつものように、
画素数が少ない携帯カメラなので(>_<)

写真よりは、少し本物は良い感じですよ(言い訳・・・)

2012030613520000.jpg
家族4人の作品です。

20120306134800002.jpg
息子(手前)と主人のろくろ体験で作ったカップです。
息子のは、ちょうど中間あたりに筋が入り(爪がのびていたそうです)
良い感じに素朴さがでています。
ちょっと見えにくいのですが、
主人は、かなり自画自賛しておりました。
これまた、飲み口が右上がりのところが素人っぽくて・・・

主人と息子はこのカップで飲むと
いつものお茶でもかなりまろやかに味わえるそうです(ほんとかな・・・?)

2012030106530000.jpg
私と娘は、絵付けをしました。
絵付けをするには、いろんなサイズのお皿やカップなどが
ありましたが、私たちは普段使えるようなサイズのお皿にしました。

右が娘で若者らしくハートや星形を描き、色も明るく仕上げてます。
左が私で、真ん中には、自社のロゴを入れ海のイメージにしてみました。

思った以上に難しく、
これまた、非常に味わいある作品になりました(>_<)

食事の時は、これらのカップやお皿が毎食テーブルにならびます。
下手でも、自分が作った物には愛着がわくのですよねぇ~!

                   *hanako*

よろしければ応援↓↓お願いします!
  ファイブスタイル ブログランキング      


スポンサーサイト
[ 2012/03/06 14:55 ] 素朴なものたち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。